茨城県つくばみらい市の歯医者 ふじみがおか歯科クリニック
ホーム > 診療内容

medical

予防歯科

スタッフは国家資格を持った、歯科衛生士しかいませんのでお気軽にご相談ください。
お口の中の虫歯菌・歯周病菌を減らすための歯磨き指導と歯科医院での機械的歯面清掃、歯石除去(EMSの振動が少なく痛みが少ない装置)をする事で虫歯や歯周病を防ぎ、口臭も防ぎます。また、最近では、プロバイオテクスといって、ロイテリ菌(乳酸菌)入りのヨーグルト(商品名ロイテリ)は、お口の細菌環境を良くして、虫歯菌や歯周菌の抑制する方法も、併用して頂く事もオススメです。(スーパーカスミにも販売していますのでお試しください)

歯周病

歯周病治療は、しっかり治せば、治ります、なるべく抜かない治療を提案します。
また、抜かなければ駄目な歯も自家歯牙移植といって、悪い歯を抜歯し親知らず歯を移植する方法も有ります。歯周病学会認定医もいますので、お困りの方は、ご相談ください。

大切なお子様のお口の健康を守るには、予防が大切です。
予防するにあたり一番大切なのはきちんと歯磨きができていることです。
当院では、歯磨きのチェック、衛生士によるクリーニング、フッ素塗布を行いお子様の歯をむし歯から守れるよう努力しております。
どんなに、嫌がるお子さんも、泣くお子さんも、歯医者さんは痛くて怖いというイメージをなくし、歯医者さんを好きになってもらえるようスタッフ一同、お子様と上手くコミュニケーションを取りながら治療を進めます。

矯正歯科

歯並びが悪いと、口の中だけでなく、健康や身体にも悪影響を及ぼします。
お子様やご自身の歯並びや、かみ合わせに少しでも気になるところがある、
歯並びがよくなく、笑顔に自信が持てないという方、矯正専門医にお気軽にご相談下さい。(相談は無料です)また、広島大学と提携していますので、矯正治療で抜く歯を、捨てないで、歯の冷凍保存もご希望ならご相談に応じます。

インプラント

歯を失ってお悩みの方には、『インプラント』による治療法があります。歯が失われた部分に、チタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を固定し、かみ合わせを回復させます。隣の歯を削ることなく、失った歯の見た目と働きを回復できるのが、『インプラント』治療です。
当院では、インプラント治療も行っております。CTを完備しておりますので、精密な診断ができ、安全にインプラント治療を進めることができます。インプラント専門性のあるスタッフに、お気軽にご相談ください。

審美歯科

金属アレルギーの方にも優しい、機能性と審美性を追求した歯科治療が審美歯科治療です。
当院では、自然な色合いのオールセラミック治療など、白い歯の詰め物・被せ物治療、
ホワイトニングも行なっています。白く綺麗にならんだ口元は、とても美しく、笑顔に自信がもてます。 銀歯が気になって大きな口をあけて笑えない、歯の黄ばみが気になるなど、お悩みの方はお気軽にご相談下さい。
保険の被せ物の金属(パラジウム等)は金属アレルギーがでる可能性があります、保険内でも、白い非金属の被せ物もできる場合もありますので、ご相談ください。
口臭治療・訪問診療・障害者治療・顎関節治療・スポーツガード作成・歯ぎしり・いびき・スリープスプリント作成等のご相談もいたします。

メンテナンス

治療が終わったらそれで終わりではありません。お口の中のいい状態を保つには3か月に一度、メンテナンスしていく必要があります。
また歯周病菌がお口の中にいつも存在している常在菌であることから、歯周病は一度発症してしまうと症状を軽くすることはできても完全にゼロにすることはできません。そこで治療が終わってもいい状態を維持することが大事になります。
それこそがメンテナンスです。メンテナンスではお口の状態のチェック、歯垢歯石の除去を行います。予防歯科専任の歯科衛生士が患者様の口腔内を管理させて頂きます。